SSブログ

毛穴 黒い 塊 [毛穴 黒い 塊]

毛穴が黒くなる原因は、毛穴に詰まった汚れが、空気に触れて酸化したために活性酸素が発生し、私たちの皮膚の細胞をキズつけてしまい、細胞の防御のために、メラニン色素を多く放出して毛穴の周りを黒ずませてしまうからです。

この毛穴に詰まる汚れは、「角栓」と呼ばれる角質と皮脂が混ざり合ってできたものです。

一般的に毛穴の黒ずみというと、鼻を中心に頬等の顔が中心に出来ると思われるかも知れませんが、実は黒ずみは、体のさまざまな部位にブツブツと毛穴の黒い塊が出来ることがあります。

場所としては、背中や二の腕、脇などです。

この背中、二の腕、脇にできる黒ずみの原因は、衣類の摩擦により毛穴が汚れたり、汗等が入り込んで毛穴が黒くなってしまうからです。

顔の毛穴の黒ずみは、毎日確認できるので気付きやすいのですが、背中や二の腕、脇の下などは、普段あまり気にしていないこともあって、なかなか気づきません。

その結果、気付いた時には毛穴の黒ずみが悪化しているということが、往々にしてあり得ます。

黒ずみは、一度悪化すると改善するのに時間がかかりますし、ただの黒ずみではなく腫瘍化している可能性もあります。

ですから、定期的に、体のさまざまな部位の黒ずみをチェックするようにして下さい。

もし、腕や背中のに大きな黒ずみがあれば、粉瘤とう腫瘍という腫瘍の一種かも知れません。

粉瘤は、皮膚の良性腫瘍なので、あまり気にする必要はないのですが、脂肪のかたまりの様なものなので、取ってしまう方が良いかも知れません。

その場合は、病院で診察してもらい、摘出手術が必要です。

保険適用内の手術で、費用もそんなにかかりません。また、受診回数も初診、手術、術後の治療等を含めて2回から4回程度の決して難しくない施術です。

なお、粉瘤の摘出手術を受けるときは、粉瘤を専門的に取り扱っていて、適切な処置をしてもらいやすいと思われるので、皮膚科より形成外科の方がおすすめです。


タグ: 黒い 毛穴
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

毛穴 黒い 角栓頬 毛穴 黒い ブログトップ
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。