SSブログ

毛穴 黒い 硬い [毛穴 黒い 硬い]

毛穴が黒くなるのは、毛穴に詰まった皮脂やお化粧、汚れなどが詰まり、それが長時間滞在すると乾燥して硬くなり、さらに時間が経つとその角栓が酸化して黒くなります。これがいわゆる「黒ニキビ」と言われているものです。特に鼻の周りなどは空気抵抗を受けやすいので、早く黒くなってしまいます。

やっかいなのは、角栓が硬くなればなるほど洗顔だけでは取れなくなってしまうということです。そして、この毛穴の汚れを好物にしているのがアクネ菌で、角栓をエサにアクネ菌が大量に発生すると炎症が起きて「赤ニキビ」になってしまいます。

赤ニキビ状態にまで発展すると治療に時間がかかりますので、できれば黒ニキビまでの間で、適切な処置をするのがおススメです。

ここでは、角栓が詰まる原因から角栓の除去方法までを簡単にご説明します。

1.角栓が詰まる原因

毛穴の汚れとなる「角栓」が詰まる原因にはいくつかあります。

(1)皮脂の過剰分泌

毛穴の汚れが気になる鼻や口周り、眉間などはTゾーン、顎はUゾーンと呼ばれる皮脂線が多い部分で、インナードライという乾燥肌が原因となって皮脂が過剰分泌されると、結果手にに皮脂が詰まってくることになります。

(2)加齢による肌のハリ・弾力の低下

加齢によって、肌のハリ・弾力が低下し、皮膚が緩んで、毛穴の入り口が開いてしまうため、詰まりやすくなります。

(3)肌が硬くなる

加齢により肌のターンオーバーは遅くなります。それによって、落ちなければいけない角質が肌に残り肌が硬くなります。このような古い角質は毛穴の入り口をふさいで詰まりやすくしてしまいます。また詰まった角栓(汚れ)にも角質が混ざっています。毛穴のつまりが口周りに多いのは、口周りは食事などで拭くなど摩擦が多く角質が厚くなりやすいからなのです。

(4)お化粧や汚れの落とし漏れ

毎日奇麗に洗ったつもりでも、実はお化粧の汚れは全部取れていないのです。試しに洗顔の後、拭き取りクレンジングなどで拭いてみると、意外とコットンが茶色くなりませんか。これは洗い残した角質やお化粧の汚れで、汚れは皮脂と混ざり角栓の材料になります。そして、角栓は長時間滞在すると酸化して黒くなります。

2.角栓が黒くなるのは?

ご存知のとおり、毛穴の汚れにも段階があります。

最初はクリーム状の皮脂・角質・残った汚れなどが混ざったものが詰まります。これがいわゆる「白ニキビ」と呼ばれるものです。

そのクリーム状のものが長時間滞在すると乾燥して硬くなります。その後、何日も滞在した場合毛穴の入り口付近が黒くなります。これは角栓が酸化して黒くなったもので「黒ニキビ」と呼ばれています。

鼻の周りは空気抵抗を受けやすいので、早く黒くなってしまいます。そして、硬くなればなるほど角栓は洗顔だけで取れなくなってしまいます。

この毛穴の汚れが大好きなのがアクネ菌です。角栓を餌にアクネ菌が大量に発生すると炎症が起き「赤ニキビ」になってしまいます。

3.毛穴の汚れの原因「角栓」が詰まらないようにする方法

見た目も汚い毛穴の汚れが「角栓」ですが、メイクで隠しても目立つし、鼻の周りは黒ずんで恥ずかしいですね。

毛穴パックで取っても4~5日したらまた詰まってくるので、本当にいたちごっこです。

こんないたちごっこから抜け出す方法はないのでしょうか?

そんな悩みから脱出するために、以下のことを試してみて下さい。この中にうまく行く方法があるかも知れません。

(1)角質を柔らかくする

角質が硬くなることが毛穴の詰まりの原因の一つなので、クレンジングの前に蒸しタオルパックをしたり、定期的にピーリングをするなど、角質を柔らかくすることに取り組んで下さい。

なお、蒸しタオルパックは毎日でも問題ありませんが、ピーリングは肌へのダメージが大きいので、週2回程度を目安にして下さい。

(2)クレンジングを見直す

毛穴の詰まりが気になる方には、オイルクレンジングがオススメです。毛穴の中に入り込んで汚れを浮かせてくれます。

逆に、毛穴の汚れと相性がよくないのが、化粧水タイプやシートタイプの拭き取りクレンジングです。もし拭き取りクレンジングを使っているのなら、オイルクレンジングをおススメします。

あるいは、オイルクレンジングが苦手という方はゲルタイプのクレンジングがおすすめです。オイル成分が入っていて、顔に伸ばすことでオイル状に変化してくれて使いやすいと思います。

(3)洗顔を見直す

クレンジングによって角栓を浮き上がらせても、洗顔のやり方がまずいと、結局残ってしまうことになります。

洗顔には、泡立ちが良く、汚れを吸着してくれる「クレイ」が配合されている洗顔料がオススメです。

クレイには、カオリン、ベントナイト、ガッスールなど何種類もありますが、どれも毛穴汚れにはおすすめです。

(4)肌を保湿し弾力を与える

皮脂の過剰分泌は肌が潤って元気になれば解決することもあり、また肌をふっくらさせることで毛穴が引き締まってきます。

コラーゲン・ヒアルロン酸・セラミドなどの保湿成分とビタミンC誘導体が入った保湿化粧水がおすすめです。

どうですか?ひょっとしたら、鼻や頬の黒ずみが取れなかったのは、やり方が悪かったのかも知れません。

上にお示しした、4点の対策を見直してみて、汚れが残らないきれいな毛穴を目指して下さい。

タグ:硬い 毛穴 黒い
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

毛穴 黒い 足腕 毛穴 黒い ブログトップ
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。