SSブログ

腕 毛穴 黒い [腕 毛穴 黒い]

暖かくなって長袖から半袖に変わる頃になると気になるのが、腕や足の毛穴の黒ずみですね。

この腕や足の黒ずみで悩んでいる人は、間違ったムダ毛処理のやり方をしていて、その結果色素沈着を起こして黒くなっている可能性があります。

では、どんなムダ毛処理なら毛穴が黒ずまないのでしょうか?ポイントは5つです。

1.毎日ムダ毛処理をしない

ちょっとでも長くなってきたらムダ毛処理したくなるのも分からないではありませんが、実は、毎日シェービングをしていると、どんなに良いカミソリを使っていたとしても、お肌にダメージを与えてしまいます。

特にワキは普段生活している中で摩擦を受けやすいので、色素沈着を起こして黒ずみが起こりやすい部位です。

カミソリで処理する場合、理想は2週間に1度か1週間に1度ですが、夏場の難しい時でも最低数日は空けるべきです。

2.カミソリを当てる時は必ず潤滑剤を使用する

カミソリで処理する場合、絶対に乾いたお肌にカミソリを当てず、何かしらの潤滑剤を使うことです。

乾いた肌に直接カミソリをあてると、必要な角質まで剥がしてしまいお肌がガサガサになる原因となります。

おススメの潤滑剤は、価格もお手頃な「ワセリン」です。なければ女性用のシェービングクリームでも構いません。乾いた肌にこのワセリンを塗りカミソリで剃るのがおススメのムダ毛処理方法です。

なぜ乾いた肌かというと、例えばお風呂で濡らしてしまうと、お肌がふやけてしまいお肌の表面の角質層が剥がれやすくなってしまいます。

また、ワセリンやシェービングクリームの代わりに、石鹸やボディソープはどうなのと思われるかも知れませんが、これもNGです。

石鹸やボディソープは洗浄力が強いので、肌をよりふやけさせ、さらに汚れと共に必要な油分までも落としてしまいます。そこに、カミソリを当ててしまうとお肌に大きなダメージを与えてしまうことになります。

3.生理中はムダ毛処理しない

直前や直後も含めて生理中は、お肌が敏感になるので、シェービングはNGです。雑菌への抵抗力や、治癒能力が低下しているため、炎症を起こしやすく治りにくいからです。

同じ理由から、体調が悪い日や、睡眠不足の日などの処理も避けた方が無難です。

4.下から上への「逆剃り」をしない

毛の流れに逆らって、逆剃り(くるぶし~太もも・手首~肩の順にカミソリを当てる)すると、肌を傷つけるだけでなく毛の断面を大きく見せてしまう原因になります。

昔から言われている、「カミソリで処理をすると毛が濃くなる」というのは、これが原因である可能性があります。

腕は肩~手首方向、脚は太もも~足首方向へと「上から下に剃る」のが正解です。

5.同じ部分に何度もカミソリを当てない

同じ部分に何度もカミソリ当てると、肌への負担を増加させてしまいます。新しいカミソリを使って、1か所1回を目安に剃っていきます。

6.剃り終わった後のアフターケアを十分に行う

カミソリを使った後の肌はとても敏感になっていますので、熱いお湯に浸かったり、石鹸などでゴシゴシとこする行為はNGです。

ワセリンやシェービングクリームはタオルで拭き取るか優しくすすいで落とし、保湿ローションでしっかり潤いを与えて下さい。抑毛成分が配合されたローションなどを使うのもおススメです。

また、使い終わったカミソリも、雑菌の繁殖を避けるためにアルコールなどで消毒して、湿り気の無い場所に保管しておきます。

お肌に優しいムダ毛処理で、「魅せる肌」の準備をしておいて下さい。


タグ: 毛穴 黒い
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

毛穴 黒い 硬い|- ブログトップ
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。