SSブログ

皮膚 毛穴 黒い [皮膚 毛穴 黒い]

毛穴が黒く見えるのは、どうしてだと思いますか?

実は、この黒いものの正体は、毛穴に角栓が詰まり酸化して黒くなったものです。

角栓というのは、毛穴を詰まらせているものですが、その成分は脂質が30%で、残りの70%はタンパク質です。体をこすった時に出てくる垢もタンパク質なので、簡単に言うと
「角栓」とは老化した皮膚のカスに脂が混ざったものとも言えます。

それではこの黒ずみを取るにはどうしたら良いのでしょうか?

一番いけないのはそのまま放置しておくことで、毛穴を押し広げたり酸化の原因になるので、できるだけ早めに取り除くほうが良いそうです。

素人考えだと、ニキビみたいにつぶして押し出したら良いのではと思いますが、実はこの方法が一番ダメな方法だそうです。それは何故かと言うと、爪も使って力づくで押し出すことになるので、肌を傷つける恐れがあるからです。

おススメの方法は、次のような4点を見直して、毛穴をケアする方法です。

(1)角質を柔らかくする

クレンジングの前に蒸しタオルパックをする、あるいは定期的にピーリングをするなど、角質を柔らかくすることに取り組んで下さい。

角質が硬くなることが毛穴の詰まりの原因の一つなのです。蒸しタオルパックは毎日でもかまいませんが、ピーリングは週1~2回程度が目安で、やりすぎるとかえって肌を痛めます。

(2)クレンジングを見直す

毛穴の詰まりが気になる方にはオイルクレンジングがオススメです。毛穴の中に入り込み汚れを浮かせることが得意です。

毛穴の汚れと相性がよくないのが、化粧水タイプやシートタイプの拭き取りクレンジングです。

こちらを使っている方はオイルクレンジングへの変更を検討してください。なお、オイルクレンジングが苦手という方はゲルタイプのクレンジングでもOKです。オイル成分が入っていて、顔に伸ばすことでオイル状に変化してくれて使いやすいと思います。

(3)洗顔を見直す

浮き上がった角栓は洗顔がしっかり取り除いてくれないと結局残ってしまいます。洗顔は泡立ちがよく、汚れを吸着してくれる「クレイ」が配合されている洗顔料がオススメです。

クレイとはカオリン、ベントナイト、ガッスールなど何種類もありますが、どれも毛穴汚れにはおすすめで、汚れを吸着して落してくれます。

毛穴汚れにはスクラブがいい印象がありますが、掻き出すより吸着!肌にもやさしいクレイがおすすめです。

(4)肌を保湿し弾力を与える

皮脂の過剰分泌は肌が潤って元気になれば解決することもありますし、何より肌をふっくらさせることで毛穴は引き締まります。

コラーゲン・ヒアルロン酸・セラミドなどの保湿成分とビタミンC誘導体が入った保湿化粧水がおすすめです。

角栓の除去が完了したら、次はお肌のケアをして下さい。何もしないのが一番いけません。

基本的には保湿をしたら良いのですが、そのポイントとなるのが「セラミド」です。

肌の中にはもともと、水分を貯蓄する成分である「セラミド」があるのですが、角栓の処置などでどうしても失われるので、それを化粧水や美容液で補ってあげることによって、毛穴がふっくらし、肌が明るくなって、光の反射で毛穴が目立たなくなります。

どうですか?毛穴の黒ずみは、やり方を間違うとかえって逆効果になる可能性もあります。やり方や手順を守って、汚れが残らないきれいな毛穴を目指して下さい。


タグ:皮膚 毛穴 黒い
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

脚 毛穴 黒い [脚 毛穴 黒い]

毛穴がいちばん目立つのはやはり顔だと思いますが、実は毛穴は顔だけではなく、体のあらゆるところにあります。

毛穴のトラブルで一番多いのは、実は顔で、それ以外では脚や脇の毛穴に悩んでいる人が多いようです。

まず、脚の毛穴のトラブルの原因ですが、無駄毛の処理によって起こることがほとんどのようです。

つまり、脚の無理な脱毛によって色素沈着が起きてしまい、脱毛後に赤く点々と跡になってしまいます。

顔の毛穴は、皮脂の分泌が盛んですが、足や脇の毛穴はそれほど皮脂の分泌量が多くありません。

シェービングを使用した場合、色素沈着以外にも毛穴が黒く目立ってしまう原因があります。

無駄毛をテープや毛抜きなどで無理に抜いてしまうと、毛穴の中で炎症が起きて、赤くなってしまいます。この赤い炎症は、その後紫外線などの影響で色素沈着して、黒ずみへと変わってしまうのです。

また、シェービングは肌に見えない傷を作ったり、ダメージを与えてしまいますし、シェービングによって毛穴に負担がかかり、ダメージが与えられて黒ずみとなってしまうことがあります。


それは、表面の毛は剃っていても、毛穴の内部に毛が残っているために、毛穴内部の毛がうっすらと黒く見えてしまったり、埋没毛となって、毛穴から毛が出てこないで、皮膚の中で成長してしまっているものもあります。


近年はエステなどで無駄毛の処理を行っている人も多いですが、自分で処理を行う場合には、黒ずみなどの毛穴トラブルを予防する必要があります。

それでは。ムダ毛の処理によって毛穴トラブルを引きおこすことがない様、正しい脱毛方法を確認しておきたいと思います。


1.毛抜きなどで無駄毛を抜く場合の注意点

毛抜きなどでの無駄毛処理は毛根付近から抜けるので、持ちが良いというメリットがありますが、肌を痛めてしまうというデメリットもあります。

また、毛を抜くと毛穴が開いてしまうので、そのため、毛穴に細菌が入りやすく、炎症を起こしやすくなってしまいます。さらに、毛を抜くことで毛穴に負担がかかり、毛穴で炎症(毛嚢炎)が起こってしまう場合があります。

炎症などを起こさない様、脱毛に使用する道具(毛抜きなど)を殺菌してから使用し、脱毛後は肌を清潔に保つようにして下さい。

また、脱毛後は毛穴の血行が良くなって、赤みを帯びたり、火照ったりする場合がありますが、この場合は、しっかり冷やしタオルなどで冷やすようにして下さい。


2.カミソリを使った無駄毛処理の注意点

カミソリで無駄毛処理を行う場合、肌に細かい傷をつけてしまったり、毛と一緒に角質層を削ってしまう場合があります。

肌の弱い人はカミソリでついた細かな傷によって、赤くなったり湿疹ができる(カミソリ負け)こともあります。

ポイントは、入浴中や入浴後の毛穴の開いているときに剃るようにすることです。そして、シェービングクリームや石鹸などの泡でカミソリのすべりを良くして、毛の流れにそって優しく剃るようにします。


カミソリを当てる回数は少ないほうが肌に与える刺激が少なくなるので、なるべく少ない回数で剃るようにします。

さらに、アフターケアも重要です。化粧水などで保湿をし、潤いを与えてあげるようにして下さい。

足や脇の毛穴の黒ずみの解決のためには、肌のターンオーバーを促進するケアが必要になります。

脱毛やシェービングを行わない日も化粧水などで潤いを保つようにし、ターンオーバーを促進するように食事や生活習慣にも気をつけるようにして下さい。

また、ひどい場合には、皮膚科のケミカルピーリング治療など、専門家を受診して下さい。


タグ: 毛穴 黒い
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

体 毛穴 黒い [体 毛穴 黒い]

毛穴が黒く見えるのは、毛穴の黒ずみですが、その本当の正体は、毛穴に詰まった汚れが、空気に触れて酸化し、活性酸素が発生して私たちの皮膚の細胞をキズつけてしまい、細胞の防御のために、メラニン色素を多く放出して毛穴の周りを黒ずませてしまったものです。

そんな毛穴の黒ずみに悩む女性はとても多いと思われます。そして、鼻の毛穴に黒いツブツブのような詰まりが見えると、「何とか取らないと」と思って、いろいろ試してみたいと思うのは仕方のないことですが、毛穴の黒ずみがシミの一種みたいなものであれば、これは汚れのケアをしても残念ながら取ることはできません。

つまり、力づくでは取れないので、人間のキレイに力を活用するしかないということです。

そのためには、「保水性の高いタイプの化粧水」を、毎日丁寧に時間をかけてつけて行くことです。

ここで大切なことは、保湿が高い化粧水だと変化が現れにくいので、「保湿」ではなく「保水性」を重視して、ケアを続けて下さい。

そんなおすすめの化粧水がこれです。 → トワリエ

こうした丁寧な保水ケアを積み重ねて行くことによって、皮脂分泌がコントロールされ、脂浮きが減ってくるので、毛穴の黒ずみが改善さえるものと思います。




タグ:毛穴 黒い
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。