SSブログ

毛穴 黒い 角栓 [毛穴 黒い 角栓]

毛穴が黒くなるのは、毛穴に詰まった汚れが、空気に触れて酸化したために活性酸素が発生し、私たちの皮膚の細胞をキズつけてしまい、細胞の防御のために、メラニン色素を多く放出して毛穴の周りを黒ずませてしまうからです。

この毛穴に詰まる汚れは、「角栓」と呼ばれる角質と皮脂が混ざり合ってできたものです。

毛穴が詰まりやすい人のポイントは、次の三つです。

(1)皮脂が多い

皮脂が多い「脂性肌」(オイリー肌)の方は、角栓の原因となる余分な皮脂が多いので、毛穴は詰まりやすくなります。

(2)乾燥肌

乾燥(うるおい不足)は角栓が詰まる大きな原因で、その上、乾燥肌は皮脂が多く出る原因にもなっています。

乾燥すると皮膚はカサカサし硬くなりますが、硬くなった皮膚は、毛穴の伸縮も悪くなって、毛穴が詰まりやすくなります。

(3)古い角質やファンデーションなどの汚れ

どんなにキレイにクレンジングしても、大なり小なりお化粧品の固形物は残ってしまうので、毛穴が塞がれてしまします。さらに、年齢を重ねた肌は、古い角質が自然に落ちにくくなってしまい、肌に残りやすことから、皮脂と角質やホコリ・化粧品が混ざり合ってどんどん詰まっていってしまいます。この詰まったものが角栓です。

この詰まった角栓、このまま放置したらどうなるのでしょうか。

中には、何も起こらない角栓もありますが、多くはいくつかの肌トラブルの引き金になります。

1.炎症ニキビ(赤ニキビ)から化膿ニキビに悪化する

アクネ菌などが角栓をエサに大繁殖し、菌から体を守るために血液中の免疫細胞である白血球がアクネ菌の周りに集結して、毛穴の中で「アクネ菌VS白血球」の戦いが起こると、毛穴は赤くなり、膨れ上がってきます。これがいわゆる「赤ニキビ」の状態です。

さらに、白血球の作り出す活性酸素が、アクネ菌だけでなく、周辺の毛包壁(毛穴の壁)の皮膚組織まで破壊してしクレンジングまうと、炎症がその周囲の組織まで広がり、「化膿ニキビ(黄ニキビ)」になってしまいます。

もし炎症が真皮にまで広がってしまうと、治った後も肌を修復できない部分が残り、凹凸のクレーター(陥没)肌になってしまう可能性があるので、注意が必要です。

2.角栓が酸化して黒ずやいちご鼻になる

黒ニキビは、毛穴に詰まった角栓の先端が空気に触れて酸化して、黒く変色したものです。特に皮脂が多く分泌されるTゾーンにできやすく、これが鼻にできると「イチゴ鼻」になります。

3.毛穴の黒ずみ「毛穴のシミ」になる

角栓を取り除いたのに、まだ毛穴が黒ずんでいるのは、毛穴のシミです。

毛穴に残った角栓は、そのうちに過酸化脂質へと変化して皮膚に刺激を与え、やがて活性酸素が発生します。その結果、毛穴でも活性酸素によってメラニン色素の生成が促されてしまい、これが繰り返し起こると、メラニン色素はすっかり沈着し、シミのようになって黒ずんで見えてしまいます。

この角栓をお肌にあまりダメージを与えずに取り除くにはどうしたら良いのでしょうか?

まずは美容の基本、正しいクレンジングと洗顔を見直すことです。

角栓が詰まりやすい人は、体温で乳化するオイルやゲルを使ったクレンジングがおすすめです。また洗顔はぬるま湯を使い、絶対にゴシゴシこすらないことです。

洗顔料は、たっぷりの泡が毛穴の汚れを浮き上がらせ、吸着するフォームタイプのうち、毛穴のつまり、古い角質を取り除く効果が高いといわれるモンモリロナイトやカオリン、ベントナイト、ガスールなど、「クレイ(粉末粘土)」入りの洗顔料がおススメです。

洗顔料としておすすめなのが、SK-II/SK2 フェイシャルトリートメントジェントルクレンザー です。


次に、蒸しタオルとピーリングによるスペシャルケアを実施して下さい。

実施する頻度は、毛穴に皮脂や汚れが溜まらないように、週2回がおススメです。

年齢を重ねるごとにたまりやすくなる古い角質を取ることで、角栓の予防もできます。

それでもなお、角栓が取れない場合は、美容外科などのプロにお任せするの一つの手段です。

最後に、毛穴が詰まりやすい人の、普段のおススメのお手入れ法です。

1.定期的にピーリングを行う

定期的なピーリングには、古い角質が毛穴につまるのを防ぐ効果があります。年齢が上がれば上がるほど、肌のターンオーバーのサイクルは衰えてしまうので、週2回はピーリングに取り組んでみてはどうでしょうか。

2.ビタミンC誘導体入りの化粧品を使用する

ビタミンC誘導体には、肌をふっくらさせる、毛穴が目立たなくなる、皮脂をコントロールするといった、お肌に良い作用あります。

角栓も溜まりにくくなるので、ぜひ取り入れてみて下さい。濃度で選ぶなら、APPSという高濃度ビタミンC誘導体が含まれた化粧品がおすすめですよ。

そんなおススメの化粧品は、クリスタルパウダー です。

3.収れん化粧水を使う

「毛穴引き締め」と「皮脂抑制」効果のある、収れん化粧水を使うのも一つの方法です。中でもおすすめは、ハマメリスエキスです。

マンサク科植物であるアメリカマンサク(ハマメリス)の葉や樹皮から抽出された成分で、殺菌効果もあり、皮脂バランスを整えながら毛穴を引きしめてくれます。

ハマメリスエキスの入った化粧水がこちらです。 → 明色スキンコンディショナー オーガニックローズ水

その他、セージ葉エキス、アーチチョーク葉エキスなども毛穴ケアに良いとされています。

どうですか?毛穴ケアもやはり毎日のケアが大切ですね。
タグ:毛穴 角栓 黒い
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

毛穴 黒い 画像毛穴 黒い 塊 ブログトップ
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。